医院の改装をお考えの方へ~メリットの多いリフォーム~

クリニックは大事な場所

クリニックや病院は生活していく中で欠かす事の出来ない必要な場所です。クリニックや病院が近くにある事で多くの方が安心して暮らしていくことが出来ます。

逆に言えば信頼できるクリニックが無ければそこで暮らしていくのをやめてしまう方すらいらっしゃるかも知れません。はるばる遠くからクリニックに通って下さるという患者さまもいらっしゃるでしょう。

同じクリニックや病院に通っている方は腕のいい信頼できるドクターがいることはもちろん、クリニックや病院の安心できる空間があるからこそという方が多いのです。

武内デザインオフィスでは、医療施設を中心に商業施設、住宅などのデザインや設計を行っています。今まで100件を超える医院のデザインをしてきたノウハウと経験を活かして、ドクターや患者さまや働くスタッフの求める医院を設計することに真剣に取り組んできました。

クリニックに通う方はもちろん、クリニックで長い時間過ごすことになるドクターやスタッフのためのクリニックの設計は非常に重要な事です。

新築の医院をデザインするのはもちろんですが、今あるクリニックをさらにより良い環境にすることが出来るリフォームも積極的に行っています。今回は医院を最初から建築するのではなく医院をリフォームする、改装することのメリットについてお伝えしたいと思います。

医院に通うのは信頼の証

先ほどもお伝えしたようにクリニックには腕の良いドクターや親切なスタッフ、充実の医療機器が必要です。しかしそれだけでは100%とは言えません。

医療を提供するクリニックの空間も大切なのです。

いくら腕の良いドクターが担当してくれていても、居心地の悪い診察室や待合室では気持ちが落ち着きません。中に入れば親切なスタッフがいるとしても、初めて来る患者さまは親切なスタッフのことを知らないので入口の雰囲気が悪ければ中に入ってみようと思いません。

このように腕の良いドクターと親切なスタッフ、心から落ち着くことのできる空間が整っていることこそが信頼して通ってもらえるクリニックの条件なのです。

クリニックに通っている患者さまがいるのはそのクリニックと患者様の信頼の証なのです。

リフォームをすることによって更に患者さまが快適に、働くドクターやスタッフも心地よく働くことのできる環境を提供したいのです。今ある患者さまからの信頼を継続するためにも改装をするというのは良いことでしょう。

どうせするならメリットの多い改装を

同じ費用を掛けるなら、同じリフォームでもよりメリットの多い改装をすることが求められます。

ドクターの描く理想のクリニックであること、イメージ通りの完成をすることはもちろんのことです。商業施設のようなインテリアで医療施設を作りたいという依頼が増えている昨今では、ハイレベルなインテリアデザインを提案することはもちろんのこと、それぞれの診療科目に適したオペレーション提案が求められます。

しかしそれだけではなくリフォームをすることによって更に使いやすい、便利な環境にするだけではなくリフォーム前に不便に感じていた問題点などをしっかり改善していきます。

ただ単に内装を新しくするだけではない

医院を単に新しくするならば建築し直すことも可能です。しかしクリニックをまるっきり変えるだけでは今までの問題点が解決するのかと言われればそうではないのです。

もちろんリフォームの規模にもよりますが、建築し直すよりもコストの削減につながります。

今後も更に医療活動を発展させていくためにも、今後の医院の経営に影響を及ぼさないようにコストも考えていく必要があります。現状をしっかり把握し、改善点を的確に見出し、同じ費用でも可能な限りの手を尽くして無駄をなくしていきます。

現状の良い所は活かしつつ、建物の設計やデザインを見直すことによってクリニックの特性や強味、利便性を強化することで患者さまの獲得や医院の発展のお手伝いができると考えています。

ただリフォームして内装を新しく、綺麗にして終わりではなく長い目で今後を見据えて最善のリフォームをご提案していきます。

クリニックのリフォームで出来ること

これから開業をお考えの方も、今あるクリニックのリフォームをお考えの方もリフォームで出来ることについてを知っていただきたいと思います。

リフォームを考えるようになるきっかっけというのはさまざまでしょう。ご高齢の患者さまの院内の移動が大変そうだった時、診察室の使い勝手が悪く不便に感じることが多いと感じること、他のクリニックを見て自分のクリニックの印象や居心地が心配にななった、クリニックが古くなっていくら掃除をしても清潔感があるか心配・・・などなど。

クリニックや病院のリフォームでは今まで不便に感じていたことを解消することができます。患者さまは居心地の良さやリラックスできる環境、清潔感を重視している方も多いでしょう。そんな患者さまにも好印象を与えることができるのもメリットの一つです。

今までは考慮することが出来なかった院内の照明の明るさ、動線を改めて見直すことによって業務効率を上げ更に患者さまに配慮できる空間づくり、プライバシーを配慮した空間を作ります。

綺麗になることによって洗練されたイメージになり高級感も出るなど、リフォームをすることにはさまざまメリットがあるのです。

クリニックをより良いものにしたい、今までのイメージとは変えたいなどリフォームの目的はさまざまでも今後の医療の経営の発展にお役に立ちたいのです。

関わる人全員のためのクリニックを作る

武内デザインオフィスでは病院やクリニックにとって、つまりドクターやスタッフ全員にとってより良いリフォームを実現します。クリニックの特色やクリニックが今後目指す方向性、ドクターの考えや思いを形にするプランニングを行います。

そのためドクターからクレームゼロという実績を誇ります。ドクターはもちろん協力業者やスタッフの力添えがあってこその実績です。

このさきずっと患者さまから信頼される、選ばれるクリニックにするためにもドクターの意見を尊重していくのは重要なことです。その先も長く続いていくクリニック作りのお手伝いをさせて頂きたいと考えます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)